情報公開・個人情報保護関係

答申・判決データベース

検索条件指定画面のヘルプ

【 表記規則 】
_は半角又は全角のスペースを表します。
はラジオボタンで選択されている項目を表します。
はチェックボックスでチェックされている項目を表します。
アンダーライン( _ )の引かれている箇所は選択、入力する項目を表します。


1 条件指定
1)用語検索
指定した語句で判決本文を対象として、用語検索します。
複数の語句が指定可能です。(スペース区切り:全半角不問)
最大全角で127文字まで入力できます。
HTMLのタグを入力した場合エラーとなります。

例1) 判決書の本文に「情報公開法」と「不開示」という語句を両方含む判決を検索したい場合
ラジオ
ボタン
以下の語句を全て含む ○以下の語句を一つ以上含む
入力 情報公開法_不開示

例2) 判決書の本文に「情報公開法」と「不開示」という語句どちらか一つを含む判決を検索したい場合
ラジオ
ボタン
○以下の語句を全て含む 以下の語句を一つ以上含む
入力 情報公開法_不開示


2)裁判所名
裁判所の種類を問わない場合は、「指定しない」を選択してください。
最高裁判所判決を対象として検索したい場合は、「最高裁判所」を選択してください。
高等裁判所判決を対象として検索したい場合は、「高等裁判所」を選択してください。高等裁判所名はリストから選択してください。(地方裁判所についても同様です。)


3)判決年月日
指定した範囲に含まれる判決を検索します。
年、月、日は半角数字で入力してください。
年号、範囲はリストから選択してください。
年、月、日は最大半角で2文字まで入力できます。
数値以外を年、月、日に指定した場合は、エラーとなります。
指定方法が不完全である場合は、エラーとなります(4月31日など存在しない日付を入力した場合や改元日以後の日付を旧元号で入力した場合、改元日前の日付を新元号で入力した場合を含む。)。

例1) 平成14年1月1日~平成14年12月31日の範囲で検索したい場合
平成 14 1 1 ~  平成 141231

例2) 平成14年12月31日以前の範囲で検索したい場合
平成 141231 以前           

例3) 平成14年1月1日以降の範囲で検索したい場合
平成 14 1 1 以降           

例4) 平成14年1月1日のみを検索したい場合
平成 14 1 1              


4)原処分庁
指定した語句で原処分庁名を部分一致検索します。
複数の語句が指定可能です。(スペース区切り:全半角不問)
最大全角250文字まで入力出来ます。
HTMLのタグを入力した場合エラーとなります。

例) 「内閣総理大臣」と「人事院総裁」を検索したい場合
内閣総理大臣 _ 人事院総裁


2 実行ボタン
1)検索ボタン
指定した条件を全て満たす判決を検索し、検索結果を表示します。

2)クリアボタン
入力した条件を初期表示の状態に戻します。